· 

私立高校入試報告会

今日は茨城県庁のお隣にある茨城県市町村会館で行われた

 

私立高校の入試報告会に行ってきました

 

2022年実施の入試の概要と

 

2023年の入試の変更点についてのお話です

 

色々と貴重なお話を伺えました

 

特に水城高校さんがお話してくれた

 

入学者の県立高校受験校の話

 

国公立大学の入学者数の話

 

各中学校からの受験割合の話はとても興味深かったです

 

塾での三者面談でも情報提供できると思いますので

 

受験を控える中3のみんなは是非参考にして下さい

 

 

各学校の先生方に共通していたのは

 

2023年の入試の出題について

 

この間の県立高校の入試のような問題構成にはしませんよ、とのこと

 

受験者の学力を把握するために

 

記述式の問題を出題するようです

 

 

今年は県からも7月下旬に出題例を配布するとのことなので

 

どの程度記述式の問題が復活するのかを確認し

 

受験対策に取り入れていこうと考えています

 

 

ただ、どのような出題形式でも

 

みんなの努力や頑張りが結果につながりますので

 

そこは忘れないようにしましょうね

 

まずは抜けている基礎・基本を定着させて

 

入試演習を積み上げていきましょう!