· 

都道府県の覚え方

都道府県と県庁所在地

 

夏休みに全部覚えているかどうかを毎年テストしています

 

社会が苦手な人は苦労する内容だと思いますが

 

覚えるときに是非参考にして下さい

 

 

1.都道府県の名産と一緒に覚える

 

茨城だったら納豆、香川ならうどん、山梨なら桃のように

その都道府県のイメージも一緒に覚えると忘れにくいです

 

2.地方ごとに覚える

 

関東在住のみんなにとって、覚えにくいのが近畿や九州、北陸などですね

これを一気に覚えるのではなく、地方ごとにスモールステップで覚えていきましょう

 

3.モチベーションを上げる

 

世界のお金持ちが必ずと言っていいほど持っている知識が「地理」の内容です

経済・企業の発展や今後の需要など、あらゆる情勢に地理の知識が必要になってきます

 

「社会が嫌い?そっかー、じゃあ将来お金持ちにはなれないねー」

 

こんな話をされたら「えっ?なんで???」となる人、多いのではないでしょうか

 

 

昨年までは県立入試に必ず1問、都道府県名を答える問題がありました

 

必要な知識ですので頑張って覚えていきましょう!