理科や数学の問題で食塩水の濃度を求める問題があります
理科で登場するのは中1
数学では中1・中2の方程式の単元で出題されます
割合がからむ問題なので、苦戦する生徒が多いですが
結局は割合です、小学校5年生の知識があればなんとかなります
授業で良く話していているのは
もとにする量を見極めてね、という話です
小学生の算数で多いのミスは
わり算すべきところをかけ算にしてしまうことです
間違っている大半の生徒は
もとにする量がどの数字なのか判別できていません
中学生の数学で割合の問題が苦手な生徒は
百分率や歩合の表し方を忘れている生徒が多いですね
中学生は方程式を作って食塩水の問題を解きますが
小学生は方程式を使えません
そこで図形を利用して問題を解きます、面積図ってやつですね
同じ問題でも異なる解法があることが数学・算数の面白いところです
夏期講習で中学生にも教えてみようかな♪