· 

水戸一高生からのアドバイス

朝起きてスマホを見ると卒業生のMさんからのメールが

 

おっ、珍しい、進路の相談かな?

 

三者面談期間中なので空き時間は少なかったのですが

 

夜なら時間を取れそうだったので返信

 

 

夕方、面談の空き時間ができて教室の様子を見に行くと

 

・・・って、もう来ているし(笑)

 

中学生の時と同じように

 

当たり前のように席に座って勉強していました

 

 

Mさん、学校生活はめちゃくちゃ楽しいらしく

 

とある部活で昨年インターハイに出場

 

今年も文科系のインターハイと言われている

 

全国総文祭に出るとのこと

 

相変わらずのバイタリティ

 

行動力モンスターっぷりです

 

 

塾で勉強をしている中3にアドバイスをお願いすると

 

「周りのみんなと切磋琢磨して、勉強を習慣化させること」

 

っと言っていました

 

たしかに、当時を思い返すとこの学年は仲が良く

 

いい意味で競う合っていましたね

 

「そして、塾の言う事をしっかり聞くこと!」

 

・・・ありがたいお言葉です

 

 

高校生も勝負の夏になりますね

 

中学生も負けないように

 

先輩たちも乗り越えた伝統の夏を

 

有意義なものにしていきましょう!