· 

何のために塾に来るのか?

今日は全国的に暑さが厳しく

 

茨城でも猛暑日になりました

 

そんな中、朝10時から夕方17時30分まで塾で勉強をする中3

 

月曜から土曜まで週6で夏期講習をやっていますが

 

何故そんなに長時間勉強をするのか?

 

理由は単純で7カ月後に控える高校入試で合格するためです

 

今頑張らなければ後悔するだろうと

 

生徒自身が分かっているから必死になって勉強に取り組むんですよね

 

一部、まだまだ意識が低い生徒もいますが

 

最低限塾で出された課題はクリアしてから家に帰っていきます

 

 

で、問題は中1・中2の生徒

 

まだまだ受験に向けて意識をしていないこともあるのか

 

行動が伴っていない人が何人かいます

 

みんなは何故わざわざ塾に来て勉強をしているのでしょうか?

 

親に言われたから?

 

夏休み暇だから?

 

友達が来ているから?

 

違いますよね

 

今の成績を上げたいから!ですよね?

 

このままじゃマズイから!ですよね?

 

そう思っているなら

 

何で宿題をやってこない?

 

何でプリントを忘れてくる?

 

何で授業中の解説時に目が合わない?

 

 

今週に入って何人かの生徒に注意をしました

 

夏休みも残り30日

 

中途半端な覚悟でやるのは止めましょう

 

やるなら真剣になって必死にやろうよ

 

もう一度気を引き締めて勉強と向き合っていきましょう