· 

ここが一つの山場

中2の数学

 

昨日は1次関数の応用問題の解説でした

 

考え方や問題文の読み取り

 

今年の授業の中でも1・2を争うぐらい

 

大きな声で身振り手振りを交えて

 

間に受験に関する話をして

 

熱を入れた授業をしました

 

普段の3倍くらい疲れました・・・

 

 

県立高校の入試では10年近く

 

1次関数の応用問題が出題されています

 

現在の配点は15点分

 

茨城県の問題で図形の問題を完答するのは

 

相当時間を取って対策をしないといけません

 

ですので1次関数は絶対に落としてはいけない問題になります

 

ここがクリアできないと60点以上取るのは難しくなってしまいます

 

ただ、図形の問題に比べてしっかり練習をしていけば

 

点数を取りやすい問題でもありますので

 

早い段階でクリアして欲しいところですね

 

 

授業中何回も目線が合う生徒さんがいました

 

重要事項を聞き逃さない姿勢が良く表れていましたね

 

来週も1次関数の応用問題をやりますので

 

集中して授業に挑んで下さい!