· 

小6のみなさんへ、中1の英語大変ですよ

中1の最初の中間テスト

 

以前はアルファベットの大文字・小文字がちゃんと書けたり

 

リスニングで簡単な単語を聞き分けたり

 

教科書の本文を書けるようにしておけば

 

90点くらいは簡単に取れるテストでした(平均点も80点後半くらいでしたからね)

 

それが前回の教科書改訂により

 

最初の単元から文法事項がオンパレード・・・

 

学校の授業では「小学校のときにも同じような内容を習ったよね」という感じで

 

しっかりとした文法事項の説明は殆どないまま進んでいきます

 

 

ですが、テストにはしっかり出るんです

 

並べ替えや英作文が・・・

 

現時点でどれくらい対応出来ているでしょうか?

 

お時間がある時にお子様と確認をしてみて下さい

 

例えば、「AETの先生に自己紹介をします。あなたやあなたの家族のことを5文で書きなさい」とか

 

My name is Kakeru Sato.

 

I live in Ibaraki.

 

I like soccer very much.

 

I have a brother.

 

 

He name is Souta.

 

これくらいの英作文の力が必要になっていますので

 

小学生のうちから書く力・読む力をつけていきましょう

 

AI進学ゼミナールでは小6の生徒は先取りして

 

中学生の教科書内容を進めています

 

先取りをしてどんどんライバルに差をつけていきましょう!