· 

勉強をするのはなぜ?

こんにちは、松本です。これから、毎週水曜日は私が更新していきます。よろしくお願いします。

 

 

さて、私はAIに入る前、別の塾でも先生をしていました。

 

その時に何十回も聞かれた質問がこれです。

 

「先生、どうして勉強しなきゃいけないの?将来使わないことばっかりじゃん!」

 

皆さんもほとんどの人が考えたことのある話だと思います。

 

これはすごく共感できますし、私自身も学生の時こう思っていました。

 

 

「受験をするから」と言ってしまえば簡単ですが、今思えば本当の意味は少し違うところにある気がします。

 

 

「日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成させるのだ。」(「正義と微笑」より)

 

 

これは、かの文豪・太宰治の本からの引用です。彼はこの本の中で、

 

公式や単語をたくさん覚えていることが大事なのではなく、自分を育てて心を広く持つことが大事だと言っています。

 

様々なことを勉強してきたという経験があれば、多くのことを考えて生活することができます。

 

何か難しいことにぶつかっても、考えることで突破できることもあるかもしれません。

 

困ってから頑張るのではなく、今頑張って将来の選択肢を増やしておくことが大切だと思います。

 

勉強することは大変ですが、得られる経験は一生モノです。今のうちから頑張る練習をしましょう!