· 

英語は日本語より簡単?

こんにちは、松本です。私は英語の担当なので、今日は英語の話をしたいと思います。

 

皆さんは、英語は得意ですか?

 

恐らく大部分の人が苦手と言うんじゃないでしょうか。

 

日本語とはルールが全く違うし、覚える単語も多く発音も分かりづらい。

 

「日本人だから英語はやらなくていい」なんて思う人もいたりするくらいです。

 

ですが、実は英語を普段使っているアメリカ人やイギリス人からすると

 

「英語は日本語よりもはるかに簡単」だそうです。

 

 

「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」

 

上の文章、皆さんならもちろんすんなり読めたと思いますが、

 

これは「日」の読み方が全て違うため、日本語学校では最難関の読み問題だそうです。

 

英語のアルファベットと違って、日本語は平仮名カタカナ漢字と覚える文字が桁違いに多い上、

 

文法上の決まり事もあいまいなものが多く、とにかく覚えにくいそうです。

 

 

私たちは生まれた頃から常に日本語に触れて生活してきたからこそ日本語が使えるのであって

 

決して0歳から平仮名の授業を受けてここまで育ってきたわけではありません。

 

それなら、英語も同じように「常に触れ続けて慣れていけばいい」のです。

 

少しでも英語を読んで、書いて、聞いて、声に出す機会を増やしていきましょう。

 

短時間で英語ができるようになるコツ!なんてものはありませんので、

 

とにかく一日数ページでも英語は欠かさず勉強しましょう。

 

それを継続していれば、きっと「英語楽しい!簡単じゃん!」と思えるようになるはずです。