· 

何で流行っているのか、おじさんには理解できない…

10月の月末

 

毎年塾では小学生にハロウィンのお菓子をプレゼントしているのですが

 

今年はお菓子の詰め合わせとこの青い物体

 

ちょっと前に流行った「地球グミ」

 

一時期は入手困難でなかなか買えなかったようですが

 

目についたので用意してみました

 

正直、この謎のお菓子がここまで流行っているのか

 

おじさんである塾長は理解できません

 

年取った証拠ですね(涙)

 

でも若い人の感性やアイデアって素晴らしいと思います

 

人間、現状維持でいいや、となったら衰退しかありませんからね

 

 

古典でも「平家物語」に同様のことが書かれています

 

 

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

 

中2の国語、次回のテスト範囲です

 

この冒頭の文章は必ず暗記しておきましょう!