· 

学校説明会(水戸一高・水戸一高附属中学校)

今日の昼間、水戸一高の学校説明会に行って来ました

 

水戸一高に行くのは2年ぶりです

 

校長先生を始め、担当の先生方から貴重なお話を聞きました

 

医学部コースが出来た影響もあって

 

文理選択の割合が理系66%、文系34%というのにちょっと驚きました

 

他の県立高校とはちょっと違った傾向ですね

 

 

あとは何といっても自己探求がしっかりできることが

 

水戸一高の強みだと思います

 

高校に合格することがゴールではなく

 

大学で何を学ぶのか

 

社会に出てどのように貢献していくのか

 

明確な目標を持っている人にとって

 

とても楽しい学校だと思います

 

その分ちょっと変わった人も多いですけれど(笑)