· 

勉強の習慣をつくる

こんにちは、松本です。今回は、勉強だけでなく色々なところで活用できる

 

5つの大事なステップのお話をしようと思います。

 

まずは知らないことを「知る」こと。

 

これは、授業やテキストから「へぇ、知らなかった」と思うことです。

 

部活で言えば、ボールの投げ方、ラケットの振り方、音の出し方などを学ぶ段階です。

 

次に「やってみる」こと。

 

とりあえず公式に当てはめてみる。素振りをしてみる。音を出してみる。

 

それを繰り返した先にあるのが「分かる」です。

 

なぜここは公式が使えないのか。球がまっすぐ飛ばないのか。きれいな音が出ないのか。

 

たくさんの疑問を抱えて、一つずつ考えていきます。

 

そうすると「できる」ようになります。

 

問題に正解した。上手く投げられた。1フレーズ演奏できた。

 

最後は「続ける」こと。

 

できたからといって止めてしまっては、テストや試合、演奏会で力が発揮できません。

 

 

 

皆さんはこの5ステップのうち、自分はどこでつまずいていると思いますか?

 

私たち塾の先生ができるのは、「知る」「分かる」の手伝いをしてあげることだけです。

 

残りのステップは、皆さんが自分でやろうと思わないとできません。

 

このブログを読んでくれた当日からでも大丈夫です。

 

自分がやるべきステップを見つけて、鍛えていくようにしましょう!