· 

442年ぶりの天体ショー

月が地球の影に隠れて段々と欠けていく現象

 

今夜は皆既月食です

 

月食は太陽→地球→月(満月)の順に並んだときに観測できます

 

しかも今夜は月だけではなく

 

天王星も欠けるという惑星食も同時に起こります

 

天王星は地球からだと殆ど見えませんが・・・

 

 

月食は今日の18:09あたりから始まり

 

19:00~20:00にピークを迎えるようです

 

ちょうど中3はこの時期に理科で天体の勉強をしているので

 

教科書に書かれている月の満ち欠けを

 

実際に確認できる機会になりますから

 

ちょっと時間を取って観測して見てもいいかもしれませんね

 

※夕方以降は気温が下がるので、暖かい格好をして下さいね