· 

ゲームで楽しく勉強

こんにちは、松本です。

 

これまでは堅苦しい話ばかりだったので、今日は私の好きなことについて話そうと思います。

 

私はゲームをするのがとても好きで、つい夜中までやってしまうことがあります。

 

受験やテストが控えている今、もちろんゲームに熱中している人はいないとは思いますが、

 

これからはなんと学校の授業でゲームが取り入れられる時代が来るそうです。

 

例えば、「桃太郎電鉄」というシリーズのゲームを知っている人はいますか?

 

鉄道で日本全国を走り回り、各地の観光地やお店を買い取って資産を増やすすごろくゲームです。

 

日本の都道府県や地名、特産物、伝統文化などがゲーム中にたくさん登場するので、

 

地理の勉強にとても役に立ちます。私もプレイしたことがあります。

 

実際にこの桃太郎電鉄は、来年から学校教育に導入されるそうです。

 

 

だからといってただ楽しくゲームで遊べばいいわけではありません。

 

大事なのは、「自分が少しでも楽しく勉強を進められるかどうか」です。

 

面倒だからやらない、できないからやらないでは前には進めません。

 

覚えていて楽しい、解けておもしろいと思えるような授業を私も心掛けるので、

 

皆さんも努力を重ねて、楽しく勉強ができるように前向きに頑張っていってほしいと思います。