· 

茨城、こんなにいいところ

テスト対策をやっていたので忘れかけていましたが

 

13日(日)は茨城県民の日でしたね

 

今年は日曜日だったので、学校も休みにならず

 

小中学生はさらに忘れていた人も多そうです

 

テスト対策が終わった後、水戸市の歴史館に行ってきました

 

茨城に住んでいるのに、実は一回も行ったことがありませんでした・・・

 

その時の様子がこちら↓

イチョウが紅葉していて、さらにライトアップもされていました

 

とてもきれいでちょっと感動

 

こんな素敵な場所ならもっと早く来ていれば良かったです

 

 

年を重ねると「物」の欲が変化すると言われています

 

若いときは食「物」、食べることに重きをおいて

 

年を重ねると植「物」、花や自然に関心がでてきて

 

晩年には焼「物」、陶芸や工芸品に興味が移り

 

さらには鉱「物」、何でもない河原の石に趣を感じる

 

そして最終的には盆栽に行きつくそうです

 

 

そういえばうちのおじいさま、盆栽にはまってたなぁ

 

塾長はまだまだその領域にはたどり着けそうにありません