· 

残りは後…

こんにちは、松本です。早いもので、明日からは12月に突入します。

 

1,2年生は定期テストが間近に迫っていますし、3年生も私立入試まで残り1か月ちょっとになりました。

 

試験というと誰しも嫌な感情がつきまといます。

 

「めんどくさいなあ」「緊張するなあ」「結果が悪かったらどうしよう」

 

ほとんどの人が経験していると思います。

 

でも、不思議なもので、そういう後ろ向きな気持ちは結果にも表れてしまいます。

 

「勉強はネガティブに、試験はポジティブに」の心持ちで残りの期間を過ごしてみてください。

 

勉強を進めるときには「どうしよう、これも分からないな」「あの教科もやっておかないとな」

 

試験を受けるときには「頑張ったしいけるでしょ!」「私なら多分大丈夫!」

 

 

勉強するのも試験を受けるのも高校に入るのも”自分”です。

 

一日一日を無駄にせず過ごせるように、考え方を改めてみてもいいかもしれませんね。

 

※普段の生活までネガティブにならないように!