· 

勉強に終わりはない!

こんにちは、松本です。今日は、私がAIに通っていた頃の話をしようと思います。

 

私は実はひたちなかではなく水戸から通っていました。

 

勝田二中に通っていた同級生から紹介されて、中3の初めごろから入塾しました。

 

当時から塾長や他の先生方にはとてもお世話になっていました。

 

ただ、私はメンタルが弱い方だったので、「どのくらい勉強すればいいかわからない」という悩みを抱えていて、

 

そのせいで家族とケンカをすることもありました。(塾内ではあまり顔に出さないようにしてました…)

 

それでも、勉強を止めることはしませんでした。熱心な指導もあり、無事志望校に合格することができました。

 

 

はっきり言ってしまうと、勉強に終わりはありません。

 

高校生になってさらに内容が難しい教科が増えてきますし、大学受験も控えています。

 

大人になってからは、5教科こそやらなくなっても、仕事で使う知識や技術を勉強しなければなりません。

 

世の中には、仕事を定年退職してから「もう一度勉強したい」と思い立ち、

 

70代や80代で大学受験をするなんていう人もいるくらいです。

 

形は変わっても、人間はずっと勉強し続ける生き物です。

 

今頑張れば、これからも頑張れます。今頑張れないと、これからも多分頑張れません。

 

私立入試までもう一か月に迫りました。できるだけのことをして、入試に臨みましょう!