· 

英語力がついてきました

 

こんにちは、松本です。早いもので、私がAIに来てからもう2か月以上が経ちました。

 

私が入ったと同時期に始まった中3の土曜特訓ですが、ほぼ毎回英語の授業を入れさせてもらっています。

 

AIは田口先生の強力な理系ブーストのおかげ(?)で、数学や理科が得意な子が多いそうですが、

 

英語に関してはどうしても苦手意識を持つ人が多く、成績も伸び悩んでいたそうです。

 

しかし、先日返却された中3の全県模試では、英語の塾内平均点が以前より5点ほど上がっていました。

 

県平均もしっかり上回っていますし、皆さんが一生懸命に英語に取り組んでくれた成果が出たんだと思います。

 

 

英語は積み重ねの教科なので、一夜漬けや丸暗記ではなかなか難しいものがあります。

 

かといって、ひらめきを活かして色んな方法で解けるという問題でもありません。

 

そもそも、今まで使ってきた日本語のルールが通用しないので、

 

苦手になる人が多いのは当然なんだろうと思います。

 

そんな中、受験が迫ったこの時期に英語の成績を伸ばせるのは本当に強みになります。

 

今回のテストで点数が伸びた人はその調子でさらに演習量を増やし、

 

残念ながら伸びなかった人は、まず勉強時間の確保と知識の見直しをしてみてください。

 

今から1年生1学期の内容に戻っても決して遅くはありません。

 

基礎固めから演習までを何度も繰り返して、苦手意識を克服していきましょう!