· 

志望校が変わるかもしれない日

冬期講習3日目

 

中2の数学は受験頻出の1次関数の授業

 

各クラスでもう一度基礎から問題演習

 

ここ数年、茨城県の高校入試では

 

1次関数の問題の配点が15~19点ほどあるので

 

志望校に合格するためには必ず押さえておきたい単元です

 

まだまだ完璧とはいえない定着度なので

 

冬期講習の期間でしっかり演習をしていきましょう

 

 

そして受験生の中3

 

初日に比べて授業後も塾に残って勉強をする生徒が増えてきました

 

質問が増えてきたのもいいですね

 

 

例年、遅くまで残って自分の目標を実現してくれる生徒がたくさんいます

 

本当に本当に頑張っている姿を見て

 

何とか合格させてあげたいと心から応援しています

 

そして、受験を無事終えて、合格したときの笑顔を見た時に

 

私自身もこの仕事に携わっていて良かったなと思えます

 

 

反対に口だけで大した努力もしない

 

1日先の未来さえ想像できない生徒もいます

 

本人の自由と言ってしまえばそれまでですが

 

それでも結果が伴わなければ、もっとはっきり言うと

 

受験した学校が不合格になれば

 

悔しいし、悲しいし、辛い気持ちになるんです

 

 

受験という人生を左右する出来事を手助けする立場からすると

 

なんとか成功して欲しいと思う反面

 

やっぱり本人の意思・行動が伴わなければ

 

辛い結果が待っていると思っています

 

 

明日からは頑張ろうなんて

 

甘いことを言っている時間はもう残っていません

 

もう一度何のために塾で勉強しているのか

 

4月にどういう生活を送っていたいのか

 

しっかりと考えて自分を律して下さい