· 

暗記を甘く見ない!

こんにちは、松本です。今日は冬期講習5日目です。

 

私は1,2年生の英語を担当しているのですが、毎回英単語テストを実施しています。

 

範囲を広めにしてあるので、しっかりと予習しないと難しい内容なのですが、

 

現時点で全員合格のクラスがいくつもあって、実施している身としては嬉しいです。

 

部活動や他教科の授業・宿題がある中でこれだけ英単語に時間を割けるのは、

 

皆さんが普段から習慣的に頑張ってくれているからだと思います。

 

(乗り気でテストを受けている人は少なそうですが…笑)

 

一方で、勉強していないのか勉強しているのに身になっていないのか、

 

再テストになっている人も一部います。

 

 

 

暗記に関しては自分なりの覚え方や勉強量を早いうちにつかんでおかないと、

 

後で「覚え方をどうすればいいかわからない」ということになってしまいます。

 

3年生で今更勉強の仕方に困っている人はいないと思いますが、

 

1,2年生でも「まだ受験は先」と考えているとあっという間に時が経ちます。

 

暗記を軽く考えている人は今すぐ考え方を変えて、今のうちから積み重ねをしておきましょう。