· 

初めての入試、お疲れさまでした

昨日は水城高校、今日は常磐大学高校の一般入試でした

 

塾生の8割がこの2校を受験しいています

 

初めての入試だった人が殆どだと思います

 

特に問題も無く入試を終えられたようなので一安心です

 

受験を終えた中3のみなさん、お疲れ様でした

 

 

水城高校は数学・英語が例年よりも簡単だったように思います

 

各コースのボーダーラインによって県立高校の倍率も影響が出そうです

 

 

7年くらい前の入試でしたでしょうか

 

水城高校の上から2番目のコース(今でいうSUコース)のボーダーが例年よりも下がったときがありました

 

水城高校の入試結果によって県立高校の受験校を決める人が多い水戸地区では

 

入試結果が良かったと考えた人が多くなり

 

結果的に水戸桜ノ牧高校の倍率が1.89倍まで上がりました

 

 

今年の県立高校の倍率がどうなるかは

 

まだ何とも言えませんが

 

どんなに倍率が高くても「この高校に合格したい!」という強い意志と

 

行動によって志望校の合格を掴んで下さい

 

ここから県立入試まではブレない気持ちが大切です

 

残り45日、塾生のみんなと一緒に勉強ができる日も限られてきました

 

みんなが希望を叶えられるように、一日一日を充実させて下さい