· 

明日は水城の合格発表

学校が三者面談期間となり

 

今日も早い時間から中3の生徒が勉強に来ています

 

緊張感があって良い雰囲気ですね

 

そして明日は水城高校の合格発表

 

初めての受験の結果に一喜一憂する人もいるかもしれませんが

 

殆どの人は県立高校の入試が本番です

 

私立高校は本命ではありません

 

この時期は初めての「合格」という経験があるので

 

浮かれてしまったり、気を抜いてしまったりということが起こりやすくなります

 

その結果、残りの1ヵ月で成績を落としてしまうなんてこともあり得ます

 

 

過去の卒業生で常磐大学高校に合格するかどうかギリギリの成績の子がいました

 

受験結果は合格、私も含め周りのみんなからも「おめでとう」「良かったね」と声をかえてもらえ

 

とても充実した表情をしていたのを覚えています

 

ですが、その合格に気が緩んでしまいその後の勉強がおろそかに

 

県立高校の受験は不合格となってしまいました

 

 

「過去の栄光は1秒でも早く忘れろ」

 

私が学生時代にある先生から言われた言葉です

 

過去の話をする人に未来は来ません

 

みなさんは高校入試がゴールではありません

 

その先の大学や社会に出てからがスタートです

 

成功体験はもちろん大事ですが

 

気を引き締めていきましょう!というお話でした