· 

箱ひげ図

中2の数学はデータの分布

 

保護者の皆様は「箱ひげ図」ってご存じでしょうか?

 

資料を順番に並べて4分割し、それぞれの区切りを見やすくまとめたものですが

 

中学生の時には習ってないはずです

 

昨年から教科書が改訂され、英語のボリュームがかなり増えましたが

 

数学も一部変更になっています

 

一番大きな改訂がこの「箱ひげ図」なんです

 

元々は高校1年生で学習する数Ⅰの教科書で習う内容だったのですが

 

中2の教科書まで降りてきました

 

 

受験には出題されるのかというと

 

昨年の各都道府県でも出題されましたし

 

茨城県の県立高校の入試でも出題されました

 

過去の教科書改訂のときにもこういった傾向があったので

 

新領域の単元は狙われやすいのですね

 

県立入試の対策でも新領域の単元を確認していきますので

 

しっかりと得点できるように準備していきましょう