· 

茨城高専・推薦、2名合格!

1月17日に行われた茨城高専の推薦入試

 

今年は塾から2名受験をしました

 

そして、見事2人とも合格!

 

おめでとうございます!

 

2人とも、よく頑張りました

 

 

茨城高専の推薦試験は、本当に難しいんです・・・

 

本番のテストや面接時に行う口頭試問だけでなく

 

本当に茨城高専に入学したいという意思と

 

その動機付けはどんな経験だったかなど

 

筋の通った志望理由がないと合格できません

 

付け焼刃の面接練習や志望理由などは通用しませんから

 

そして中1~中3の内申点の合計が118以上無いと受験できません

 

推薦試験に合格している生徒のほとんどが

 

中1からその意思を持って勉強に取り組んでいます

 

 

茨城高専を目指すのならば小学生の時から

 

様々な体験・知識を得られるようにしていきましょう