· 

やる気の炎がつく瞬間

こんにちは、松本です。いよいよ二中の1,2年生は学年末テストまで1週間となりました。

 

早い時間から自習に来ている人も多く、教室は毎日いっぱいです。

 

今週末にはテスト対策もありますので、1点でも伸ばせるよう力を入れてください。

 

一方で、言われたから何となく自習には来ているけど、

 

頭に入っていないんじゃないかと思う人もたまに見られます。

 

 

私は中学1年生の頃、クラスメイトから冗談混じりに

 

「テストの順位下から数えた方が早いんじゃないの?」と言われたことがあります。

 

私はその時に、絶対にそんなことにはならないと決心し、

 

勉強を欠かさずやっていたことを思い出します。

 

人それぞれやる気が出るタイミングは違いますが、

 

これが遅いと「あの時やっておけば」と後悔につながります。

 

特に2年生はこれから受験に向かっていくので、

 

早いうちに勉強に慣れておかないと、余計に苦しい思いをします。

 

これからの自分の人生をよりよくするためにも、

 

今のうちから頑張ることに慣れるようにしましょう。