· 

テストの後の勉強が大事

学年末テストが返却され始めました

 

詳しい平均点はまだ分かりませんが

 

中1は数学が40点前半と低かったようです

 

ただ、テストの問題を見せてもらいましたが

 

塾で対策をした問題がほとんどだったので

 

特別難しい問題ではありませんでした

 

逆に中2の数学は平均点が60点台後半くらいとのことなので

 

こちらは基礎的な内容が多かったようです

 

塾生でも現時点で数名100点がいます

 

 

中1に関しては数学の点数が50点に届かなかった生徒は

 

今週の土曜日17:00~19:00の時間帯で補習を入れてあります

 

対象の生徒は必ず出席して下さい

 

 

中2に関しては自主学習で「整理と対策」の問題演習を始めて下さい

 

受験を乗り越えるために必要なのは、何といっても基礎力です

 

基礎・基本なくして応用問題は解けませんから

 

今年の夏休みまでに中1・中2内容の定着を図りましょう

 

 

どの学年にも言えることですが

 

高得点を取る生徒はテスト前だけの学習なんてことはしません

 

日々勉強をしたことの問題演習をこなしています

 

テスト期間でなくてもほぼ毎日塾で勉強している生徒もいます

 

 

3月3日はどの中学校でも実力テストがありますので

 

今年一年間習った内容をもう一度振り返り

 

苦手な教科や単元の勉強をしていきましょう