· 

決戦は金曜日!

いよいよ明日は県立高校の入試日です

 

中3のみんな、今日までよく頑張ってきましたね

 

昨年も同じ言葉を紹介したのですが

 

ウイリアム・ジェームスという心理学者の言葉

 

 

「心が変われば行動が変わる」

 

「行動が変われば習慣が変わる」

 

「習慣が変われば人格が変わる」

 

「人格が変われば運命が変わる」

 

 

というものがあります

 

 

最初は無理やり勉強をさせられていた

 

という思いもあったかもしれませんが

 

夏休みから毎日塾で勉強をし

 

苦手な分野を克服するために努力を続け

 

勉強をするということが習慣化され

 

今ではそれが当たり前になっています

   

自分の目標に向かって頑張っている姿は

 

とても素晴らしく感じます

 

誰でもできることではありませんから

 

 

みなさんがこんなに努力を続けてこられたのは

 

2つの理由があると思っています

 

 

1つ目は、同じ環境で切磋琢磨する仲間がいたこと

 

みんなが頑張っているのだから、自分も頑張ろう!

 

この様な気持ちで勉強をしていた人も多いと思います

 

 

そして2つ目は、お父さん・お母さん・ご家族の方が

 

みなさんを支えてくれたこと

 

高校受験という試練に向かうみなさんを

 

一番応援してくれていたのは

 

間違いなくみなさんのお父さん・お母さんとご家族の方です

 

今日は今まで支えて下さった、ご家族の方に感謝の思いを伝えて

 

明日の入試に挑んで下さい

 

 

今年の中3のみんな

 

本当に本当に素晴らしい努力を重ねてきましたね

 

みなさんと一緒に勉強できたことが

 

とても楽しく、そして、とても刺激になりました

 

明日はこれまで自分の学習したことを

 

すべて出し切って来て下さい!