· 

丸暗記もいいけれど…

こんにちは、松本です。

 

新年度から、英語に加えて3年生の社会の授業も担当することになりました。

 

社会や理科は単元ごとに内容が違ってくる分、暗記が多くなりがちです。

 

もちろん「全部覚えられます!」という人は良いのですが、

 

別の教科に時間を使う人も多いのでなかなかそうはいきません。

 

 

 

社会、特に歴史を覚えるときに重要なのは、

 

「とりあえず大筋をとらえる」ということです。

 

教科書や参考書は、1ページの情報量がかなり多いので、

 

それを100ページも200ページもと考えるととても大変です。

 

なので、グラフ資料や文化史などは一旦置いておいて、

 

大まかな日本の流れから先に理解することが大事です。

 

「今はこんな風な時代なんだな」ということを考えながら覚えると、

 

より頭に入りやすくなります。

 

全部を覚えなければならないという考え方はせず、

 

暗記への苦手意識を少しでも減らすようにしてくださいね。