· 

目的のための行動

みなさんはこちらの鳥の名前をご存じですか?

 

鳥の名前は「ハシビロコウ」

 

中央アフリカに生息するペリカン目ハシビロコウ科

 

以前テレビなどでも紹介されていましたが

 

目つきが鋭く、そして、最大の特徴が「ほとんど動かない」です

 

 

昨日は久々のお休みだったので、所用で東京へ行き、ついでに上野動物園へ

 

実物を初めて見たので、興味深々でしばらく眺めていましたが

 

本当に動かないです、作り物?と思ってしまうぐらい

 

何故動かないのかというと、ハシビロコウは生息地で川魚を捕食しているのですが

 

野生の魚は陸上にいる生き物の動きや影にすら反応して逃げてしまいます

 

そのため獲物が自分の近くに来るまで動かずに待っているのです

 

過酷な環境で生き抜くために、そこまでしないといけないのですね

 

 

これってみなさんの勉強でも同じではないですか?

 

自分の「目的」のために必死にテストや受験に向けて勉強する

 

好きか嫌いかよりも必要か否かで考えるとその取り組み方が変わると思います

 

 

みなさんが勉強をするのは何のためですか?

 

その部分をもっと明確にすると、日々の勉強にもっと身が入るでしょう

 

昨日のブログの記事で松本先生も言ってましたが

 

中間テストが終わったから勉強は一旦終了!なんて思わないで

 

自分の目的のために、日々努力を続けていきましょう!