· 

成功と失敗

中3が修学旅行中なので、少し寂しい教室内

 

そんな中、元気いっぱいの中1生の授業

 

中間テストの結果を踏まえて、少しお話をしました

 

塾長「今回のテストの感想は?難しかった?簡単だった?」

 

大変だったという意見、予想よりもしっかりできたという意見

 

目標を立てて、それを達成できるように、計画的に準備していく

 

学校生活だけではなく、社会で働くようになっても重要ですね

 

 

そしてこんな質問をしてみました

 

塾長「何かをやろうと思ったとき、成功したら+10点、じゃあ失敗したら何点?」

 

「-10点!」元気よく答えてくれた生徒、そう考えますよね

 

塾長はこう考えています

 

チャレンジして失敗は0点、何もしないのは⁻10点

 

例え失敗しても、そこから次につながる経験を得られれば、それは決してマイナスではないと

 

何もせずに成長の機会を失っていくことが、一番の損失だと

 

だから色々なことにチャレンジしていこうという話を伝えました

 

 

今では誰もが知るユニクロ

 

そんなユニクロがお店野菜を売って、1年半でそのサービスを止めたことがあります

 

記憶に残っている人、どれくらいいるでしょうか

 

ですがその失敗から学び、大企業へと成長していったと言われています

 

 

目を輝かせながら話をしっかり聞いてくれた中1のみんな

 

次回のテストも期待していますね!