· 

2023年県立高校入試平均点

6月2日に県立高校入試の平均点が発表されました

 

国語69.94点 社会 63.87点 数学 48.05点 理科 57.29点 英語 50.87点

 

5教科の平均点 289.98点 昨年の5教科の平均点は286.2点だったので同じくらいです

 

 

2年前の入試までは、各教科記述の問題が多数あり、点数が取りづらい教科もありましたが

 

2年連続で解きやすい問題になっています

 

特に国語は記述が大幅に減ったので、平均点もここ10年で最高点です

 

 

人気のある上位校に合格するには、点数をしっかり取って差をつけなくてはいけません

 

塾の卒業生の成績の推移を見ると、上位校に合格している生徒は

 

理科・社会で80点以上を取っています

 

実力テストや塾のテストでは、今まで習った範囲から出題されますので

 

例え学校の定期テストが良くても、点数が取れるとは限りません

 

中3の勉強と同時進行で中1・中2の復習をしていかなければならないので

 

計画的に学習をして下さい

 

1つの期限として夏休みが終わるまでに

 

中1・中2の内容を完璧にするぐらい勉強して下さい

 

 

そして英語と数学

 

この2教科は点数を上げるために、基礎・基本をしっかり身につけて下さい

 

何をするにも基礎・基本が重要です

 

 

夏を制する者は受験を制す

 

昔から言われている言葉です

 

受験は甘くありません

 

「何とかなる」なんて思っていると悲しい結果が待っています

 

自分に負けずにこの夏を成功させましょう!