· 

短く、的確に、相手の目を見て

塾の授業で私が心掛けていること

 

それは、「短く、的確に、相手の目を見て」です

 

長い説明は聞いている方が疲れてしまいます

 

難しい言葉は、人によっては通じません

 

一方通行の授業では相手に伝わりません

 

生徒のみんなの注意を引くように声をかけながら授業を進めます

 

後は話をするときに、結論から話すようにしています

 

これは社会人だったら当たり前ですね

 

 

今までいろいろな人の話を聞く機会がありましたが

 

つまらない話だなって感じた経験、みなさんもあると思います

 

・何を言いたいのかが分からない

・誰に対して言っているのかが不明確

・そもそも話している本人がつまらなそう

 

だいたいこんな感じではないでしょうか

 

 

人に話す仕事ですので

 

生徒のみんなに必要なことが伝わるよう

 

日々気をつけていかなくては!