· 

中3Sは2次関数へ

中3Sクラスの数学は2次関数へ突入しました

 

例年に比べると2週間くらい早く進んでいます

 

来週から勝田二中がテスト対策期間に入るので

 

少し授業は足踏みになると思いますが、入試に向けて順調な授業進度です

 

 

2次関数の問題、以前は県立高校の入試問題で必ず出題されていましたが

 

ここ3年くらいは大問での扱いが無くなりました

 

代わりに1次関数の応用の出題頻度が上がりました

 

 

ではそんなに力を入れなくてもいいのかというと、そんなことはありません

 

県央地区の中学生が受験する私立高校の中で

 

水城高校は毎年大問3で2次関数が出題されます

 

配点は15点分です

 

また、茨城高専の入試でも出題される可能性がありますから

 

上位の高校を狙う生徒にとっては避けてはいられない単元ですね

 

 

2次関数は問題のパターンがほぼ決まっていますから

 

問題演習をしっかり行っていけば、点数を取りやすい単元になります

 

授業でも入試レベルの問題をたくさん扱いますので

 

得意な単元にできるよう、頑張っていきましょう!