· 

暗記をしたければ急がば回れ

こんにちは、松本です。毎日異常なほどの暑さが続いていますが、

 

体調は大丈夫ですか?体調を崩してお休みする人も多くなっているので、

 

テスト前に体調管理をしっかりするようにしてください。

 

 

 

 

私が担当する英語や社会では、単語や用語を覚えないと解けないという

 

問題がたくさんあります。

 

そのため夏期講習中は全学年でテストを実施しています。

 

中には暗記が苦手でどうしても覚えられないという人が多いので、

 

物を覚えるときの良い方法をひとつ教えます。

 

 

それは、「くり返し取り組む」

 

 

これに尽きます。

 

「全然良い方法じゃないじゃん!」と思う方、

 

そうです。暗記にコツなんかありません。

 

暗記は人によって覚えられる量や覚えやすいやり方が違います。

 

先生が「3回ぐらい書けば覚えるからそうやってね」と言っても、

 

できる人とできない人が絶対に分かれます。

 

覚えたものは、少し時間を空けてくり返しやってみる。

 

それで覚えていなければまたやる、この積み重ねです。

 

「やりたくない」という人、やってください。

 

今のうちからの努力が、将来の知識につながりますからね。