· 

初日だぞ

あんまり言いたくないのですけれど

 

昨日から始まった中3の塾での自学

 

まぁ、酷いもんです

 

隣同士で話して、わいわい、がやがや

 

何のために塾に来ているんでしょう

 

初日に喝を入れたのは初めてです

 

 

成績を上げるために必要なこと

 

一つは学習量を確保するための時間

 

そして勉強をするときの集中力です

 

今の中3にはどちらも全然足りていません

 

 

県立高校の合格発表である、来年の3月12日を思い浮かべて下さい

 

合格者は午前中に中学校の体育館に出向き

 

合格通知書をもらいに行きます

 

当然、不合格だった生徒はそこにいませんから

 

「あれ、○○いなくない?」

 

「ダメだったのかな?」

 

こんな会話になります

 

そして不合格だった人は午後、中学校へ行き

 

進路をどうするのか担任の先生に報告するのです

 

 

今の状態が変わらなければ

 

当然後者になる可能性が高いですよ

 

それでも中3のみんなは後悔しませんか?

 

自分が招いた事態だからと納得できますか?

 

 

もう一度真剣に、日々の行動を考えて下さい

 

3月12日、笑っていられるように