· 

もう逃げてはいられない

こんにちは、松本です。夏期講習の終わり際は体調を崩してしまい

 

申し訳ありませんでした。当日できなかった英語については、

 

9日土曜日に振替授業を実施しますので、3年生は出席してください。

 

 

さて、2日間連続で厳しいことを言うのはどうかなとも思いましたが、

 

今の中3生がかなりマズイ状況になっているので改めてお話しします。

 

特に下のクラスの人に多いのですが、

 

ひたすらに単語の勉強を避けている様子がうかがえます。

 

中には1年生の1学期に習ったはずの単語が読めない人まで。

 

 

何度もこのブログで触れていますが、暗記は先生が代わりに手伝ったり、

 

誰でもできる簡単な方法があったりするものではありません。

 

ここまで来て「単語覚えるのめんどくさい」と思っている人は、

 

自分から英語は捨てると言っているようなものです。

 

正直に言って、もう逃げることはできません。

 

嫌でも面倒でもできなくても、何とかして一つでも覚えるしかありません。

 

3年生は文法事項はほとんど習っていますから、

 

後は単語力をつけて文章を読むだけです。

 

 

読めないもの、意味が分からないものは片っ端から聞いてもらって

 

大丈夫なので、単語を絶対におろそかにしないようにしてください。