· 

合格祈願その②

10月から中3の土曜特訓が始まるので

 

最後のチャンスだと思い、今週も合格祈願へ行ってきました

 

今回は湯島天満宮(東京都文京区湯島)、コロナの影響もあったので、現地に行くのは3年振りです

 

日本で一番有名な合格祈願の神社ですね

 

学問の神様、菅原道真が奉られているとして

 

全国から受験生や保護者、教育関係者がお参りに来ます

 

下の写真は入り口

 

 

この時期はまだイチョウの葉が青々としていますが

 

11月中旬頃になると色鮮やかに紅葉して凛とした空気がより一層張りつめます

 

次は本堂を正面から

しっかりと塾生の志望校合格をお願いしてきました

 

インバウンドの影響か、境内の参拝者の半分くらいは海外の方でした

 

そして毎年恒例の鉛筆・お守り・御札・絵馬をゲット

 

参拝者が祈願した絵馬の様子です

 

今の時期、これでも一部です

 

年が明けると、もっともっと増えます

 

そしてしっかり塾長もAI進学ゼミナールの名前でお祈りしてきました

 

あとはみんなが頑張る番です、志望校合格に向けて努力を重ねていきましょう!