· 

大学進学に向けた高校選び

みなさんはこの写真を見てどこだか分かりますか?

 

日本の天才・秀才が集まる大学、東京大学の赤門の写真です

 

湯島天満宮に行ったとき、せっかくなので写真を撮ってきました

 

うん、何だか合格祈願も相まって、勉強が捗りそうな雰囲気です!

 

 

勝田二中では29日(金)に私立高校の学校説明会が行われます

 

それぞれの高校の特徴や入試制度、卒業後の進路など

 

高校の先生方から説明があるかと思います

 

説明を聞いて興味があった学校やもっと詳しく説明を聞きたい時は塾長に相談して下さい

 

ほとんどの私立高校の先生は、中学校での説明会の前に塾に来てくれていますし

 

塾長と10年以上の付き合いになる先生もおりますので大抵のことは説明できますからね

 

 

ところで、高校卒業後に大学への進学を希望している人

 

現在の大学受験の仕組みをしっかり理解していますか?

 

大学の入学試験は国公立と私立でまったく異なりますし

 

推薦入試と一般入試でも対策の仕方が大きく変わります

 

「私立高校は指定校推薦の枠が多いから有利」なんて話

 

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

 

 

11月の上旬から私立高校の受験校を決定するための三者面談があります

 

学校での面談の前に、塾でも面談を行いますので

 

上記の内容も含めて確認したいことがある人はぜひ相談して下さい

 

もちろん、三者面談の時だけではなく、いつでも大丈夫ですからね♪