· 

ゴールをめざして

こんにちは、松本です。

 

先日久しぶりに、仲の良い後輩に会ってきました。

 

彼は今年の4月に、あの東京大学に合格し、キャンパスライフを送っています。

 

彼は2年前、東大の現役合格を目指しましたが、残念ながら叶わず、

 

1年間浪人生活を経ての合格でした。

 

その間、彼は「スマホ、パソコン、ゲーム、SNS一切禁止」を掲げ、

 

予備校(大学受験向けの塾)にこもりっきりでした。

 

事前に「1年間連絡が取れない」と報告を受け、

 

実際に全く連絡がつきませんでした。

 

 

 

彼は1度目の不合格の際、どうしても東大に行きたいと、

 

心に火がついたそうです。

 

皆さんは受験に向けて、「この高校に行きたい!」という

 

想いはありますか?

 

ゴールが無いマラソンを延々と走り続けるのは骨が折れますよね。

 

それと同じで、目標を決めずに勉強していても、

 

だんだんと効率が落ちていくだけです。

 

小さなものでもいいので、必ず勉強の目標を立てるようにしてください。