· 

ハロウィンの起源

「渋谷に集まらないで下さい」

 

ここ数日、ニュースで流れているこの話

 

あぁ、ハロウィンの時期ですね

 

日本の年中行事の中だとお正月・お盆・クリスマスが大規模なものですが

 

ここ10年くらいでハロウィンが認知され

 

色々な場所でイベントが開かれています

 

 

ところでみなさんはハロウィンの起源ってご存じですか?

 

アメリカのイベントだと思っている人もいると思いますが

 

古くはヨーロッパ・ケルト人が行っていた儀式です

 

いわゆる「謝肉祭」というやつです

 

謝肉祭とはその年の豊作や家畜に感謝する行事

 

そしてその謝肉祭の日は死後の世界のとつながる日とされ

 

先祖の霊が現世に戻ってくると言われていました

 

ただ、先祖の霊だけならいいのですが

 

悪霊や魔女なども一緒にきてしまい

 

それらの悪い物から身を守るために仮装が始まったそうです

 

 

ちなみに「ケルト民族・音楽」で検索すると色々な曲が聞けます

 

秋の夜長、ランプを灯しながら聞いてみて下さい、おススメです

 

 

そして少しばかりですが

 

勉強を頑張る生徒のみんなにも

 

少しは雰囲気を楽しんでもらえたらと思い

 

お菓子を用意しましたので

 

塾の帰りに持っていって下さい!