· 

教えすぎも良くない

問題を解いていて分からないときに質問をすると思うのですが

 

1から10まで全部教えてしまうと、それはそれで問題があります

 

全部教えてしまう弊害として、「考える力」が育ちません

 

「分からないときは面倒くさいから全部聞けばいいや」

 

となってしまうと元も子もありませんよね

 

 

私は授業中に心掛けていること

 

それは生徒のみんなに「質問」をすることです

 

「何故こうなると思う?」 「どうすればいいと思う?」

 

「別の解き方はできる?」などなど

 

 

言葉を聞いたり・書いたり・読んだりの繰り返しで考える力は養われます

 

自分が思っていること・考えていることを人に伝えたり、

 

書き出す練習をたくさんしていきましょうね