· 

うん、良い笑顔だ!

12月実施の実力テスト、中3はさっそく結果が返ってきました

 

その中には実力テストで過去最高の点数を取った生徒

 

学年順位が過去最高だった生徒がおりました

 

 

「塾長!今までで一番順位が良かったです!」

 

嬉しそうにそう話してくれた生徒

 

中1・中2のときは理科・社会で苦戦していたのですが

 

ここ最近はしっかり点数を取れるようになってきました

 

直向に・辛抱強く頑張っていたからね

 

塾長「よしっ!このまま入試まで点数を落とさないようにね!」

 

そう言葉をかけると、マスク越しにも分かるくらい

 

表情が緩むようすが見て取れました

 

 

人は誰かに期待されると、その期待に応えようと頑張ることができます

 

だれかの「ありがとう」だったり、「この次も期待しているよ」だったり

 

何気ない一言がその後の原動力になったりするのです

 

 

生徒のみんなと接するとき

 

みんなの中にそんな言葉として残ってくれるといいなと考えながら

 

テストや入試を突破できるようサポートしています