· 

辛い道のりでも

こんにちは、松本です。

 

最近は、1・2年生が実力テストの結果を持ってきてくれます。

 

特に1年生にとっては、学校の実力テストは今回が初めて。

 

塾で何度か似た形式のテストをやっているとはいえ、

 

定期テストや学力診断テストとはまた違った難しさがあり、

 

なかなか普段通りいかなかった人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

いつの間にか今年も残りわずかとなり、

 

進学・進級の時期が近づいています。

 

「勉強したくない!」という皆の気持ちも分からなくはないですが、

 

それは残念ながら全員が乗り越えなくてはいけません。

 

部活でも、練習なしにいきなり総体で優勝なんてできませんよね?

 

長く辛い頑張りを経て、成績UPや志望校合格といったゴールが待っています。

 

1年生も2年生も(もちろん3年生も)、

 

「やるしかない!」という気持ちをもって、

 

1月の学力診断テストや私立入試で爪痕を残してくださいね。

 

 

Growth is often a painful process. -Elbert Hubbard

(成長とは、往々にして痛みを伴う過程である。ーエルバート・ハバード)