· 

冬至と受験まで

冬期講習の準備でバタバタでしたが

 

何とかスタートすることが出来ました

 

朝から小学生・中3のみんなで授業開始です

 

 

ここ2日ほどまともにブログの記事が書けてないので

 

季節的なお話をひとつ

 

昨日12月22日は冬至でした

 

中3は理科の天体の授業で習ったばかりなので

 

知らないとマズイですが

 

中2以下の生徒は聞き馴染みがない言葉かもしれません

 

当時とは、日本がある北半球において

 

昼間の時間は1年で1番短い日のことを指します

 

言い換えると陽が登るまで一番遅く

 

陽が落ちる時間が一番早いとも言えます

 

冬至と反対の日が夏至ですね

 

 

冬期講習中は朝9:00から授業が始まるので

 

今朝は6:30位に起床したのですが、日がまだ出ていませんでした

 

これからは1日1日、日が出る時間が早くなっていきます

 

中3が県立入試を迎える日には6:00には日が出るようになります

 

そして毎年、朝の時間が早くなるにつれて、入試が近づいているなと実感します

 

「あぁ、今年もこの時期になったのか」と思うのと同時に

 

受験生のために、入試まで出来ることをすべて出し尽くそうと決意

 

そんな気合の入った朝でした

 

とても寒い日が続きます、体調を崩さないよう頑張っていきましょう!