· 

「前へ前へ」の姿勢

こんにちは、松本です。

 

今日は、試験を受け終わった後の姿勢について話そうと思います。

 

 

テストを受けた学生が恐らく全員やるであろう、

 

「出来た?」「あの問題こうやるんだよね?」という会話。

 

話したくなる気持ちも分かりますが、

 

あれは絶対にやめてください

 

終わった教科の話をしても訂正できるわけではありませんし、

 

そんなことに時間をかけるよりも、

 

次の教科に向けて前を向きなおすことが大事です。

 

さらに言えば、中3生は私立高校を受け終わった後、

 

友達と一緒に帰るのも極力控えた方がいいです

 

友達と一緒だとほぼ100%「出来た?」という会話になります。

 

自分より友達の方が出来が良さそう、

 

皆出来ていた問題が自分だけ外れていた、など

 

不安な気持ちが出るとその後のパフォーマンスに影響します。

 

最悪の場合、ここまで頑張ってきたのに残り一か月で

 

勉強のやる気を失うなんてことにもなりかねません。

 

 

 

受験生向けのアドバイスだと思いがちですが、

 

中1、2生のテストにも言えることですし、

 

早いうちから実践しておくと自分のためになります。

 

がむしゃらに勉強するのも大切ですが、

 

こういったメンタル面もしっかりケアしながら、

 

試験に臨んでくださいね。