· 

結果が良かった時が一番危ない

こんにちは、松本です。

 

今日は多くの私立高校で合格発表がありました。

 

塾に来てすぐに合格を知らせてくれた子もおり、

 

これまでの頑張りがしっかり報われているんだと、ほっとした気分になります。

 

 

ただ、厳しいことを言うと、ここが一番の落とし穴ポイントです。

 

高校入試では私立→公立、大学入試では共通テスト→個別試験と、

 

ほとんどの場合、試験が2段階に分かれています。

 

そのため、一回目で成功体験を得てしまうと、

 

それで気が抜けて「少しくらい休んでも大丈夫」という気分に陥ります。

 

こうなると、試験前の必死になっていた自分には戻れず、

 

あっという間に成績が落ちる、なんてことになりかねません。

 

 

集中力は特に勢いが大事です。

 

一日の勉強の中でこまめに休憩をとることはもちろん必要ですが、

 

それが気の緩みにつながってはいけません。

 

この調子を継続できるようにしっかりメンタルを保って、

 

本命まで突き進めるように頑張ってくださいね。