· 

緊張点

こんにちは、松本です。

 

今日は水城の再受験と啓明のチャレンジ入試があり、

 

私立高校の入試はほぼ終了。

 

高専・県立入試を残すのみとなりました。

 

 

皆さんは「緊張点」というものをご存じですか?

 

私が名づけたわけではないのですが、

 

普段の過去問演習と比べて、

 

本番の入試では緊張するため

 

いつも通りのパフォーマンスができず、

 

一教科2点ずつ合計10点は下がると思った方がいい、というものです。

 

「俺・私なら大丈夫!」という人もいると思いますが、

 

必死になって全力を出してきた人ほど、

 

この緊張点にひっかかりやすくなります。

 

ならばどうやって解決するか?

 

それは「緊張点が引かれても合格するぐらい頑張って点数を上げる」です。

 

人間ですからすぐにメンタルを大きく変えることはできません。

 

でも、一教科一問ずつ正解を増やすのは、

 

今からの努力でどうとでもなります。

 

緊張に負けないようにするのではなく、

 

緊張しても大丈夫なように、得点力を鍛えるようにしてください。