· 

前に進むために開き直れ

こんにちは、松本です。

 

いよいよ茨城県立入試までちょうど一週間になりました。

 

来週のこの時間には、ほぼ試験が終わっているくらいの時間です。

 

 

皆さんは、ここまで勉強してきて今何を感じていますか?

 

改めて考えてみてください。

 

「昔よりも成長できた気がする」

 

「まだ分からないことが多くて不安」

 

「やっぱり勉強は面倒だからやりたくない」

 

色々あると思います。

 

ここまで頑張ってきたことを信じて、と

 

先生たちはよく言いますが、

 

やっぱり不安なものは不安です。

 

 

受験の前に大事なことは「開き直る」ことだと思います。

 

人間、どうやっても皆平等な時間の中を生きています。

 

ですから、勉強時間や質に違いはあれど、

 

結局は同じ条件のもとで戦うしかないのです。

 

そうなれば、いつまでも分からないことや

 

不安な気持ちを引きずって挑む人よりも、

 

「やれるぞ!」という気持ちで挑む人の方が

 

良いパフォーマンスが出せます。

 

 

そして、その気持ちを引き出すためには、

 

自分が自信を持てるくらいの勉強量が必要です。

 

残り一週間、最後まであきらめることなく、

 

今自分ができる最大限のことをやっていくようにしましょう。