· 

最後の仕上げとみんなへ

入試前最後の土日

 

天気は相変わらずですが、何人も中3が塾で勉強をしています

 

その表情は真剣そのもの

 

いつもよりもさらに集中して、各々最終チェックをしています

 

 

少し先の話ですが、受験が終わってからのことをちょっと書こうと思います

 

みなさんは中3の夏休みから

 

塾が開いている日は毎日塾へ来て勉強を続けてきました

 

どうでしょうか、部活を引退する前は

 

このような生活は想像できましたか?

 

「毎日塾で勉強?」「いや、キツイでしょ、それ」

 

こんな風に思っていた人も多いのではないでしょうか

 

ところが月日は進み、今はもう入試直前です

 

今日、塾に来るとき苦痛でしたか?嫌々来ましたか?

 

多分そんな人、誰もいないと思うんです

 

だった今日、塾に来ることを強制してませんから

 

「13:00~19:00まで塾開けるよー」「質問がある人は来てねー」としか言ってませんからね

 

 

これが成立している理由はみなさんの「習慣」です

 

毎日塾で勉強することが「当たり前」になっているからなのです

 

毎年この時期に紹介している言葉なのですが

 

心が変われば行動が変わり

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わり

 

人格が変われば運命が変わる

 

 

物事を習慣化することって難しいんですよ

 

最初の行動を継続しなくてはいけないから

 

ほとんどの人が「無理」「辛い」「面倒くさい」で終わらせてしまいます

 

でもみんな、続けてきましたよね

 

これは本当に自信を持って良いと思います

 

同じ中学生でこんなことをしている人、まぁいませんから

 

 

でもね、その習慣化した勉強を

 

受験が終わったからといって

 

やめてしまうのは、非常にもったいないと思いませんか?

 

そしてやめたしまった後、もう一度習慣化するのはとても大変だと思いませんか?

 

ですので、騙されたと思って

 

高校入学後の最初の定期考査までは

 

今の学習習慣を続けて下さい

 

みなさんがこの一年で身につけたせっかくの「スキル」です

 

簡単に放棄しないで下さいね

 

本当はこの時期に話すことではないかもしれないけれど

 

このタイミングのブログなら

 

中3のみんなや保護者様は見てくれると思ったので書きました

 

 

勉強は高校受験の後も続いていきます

 

来週の入試は、ゴールじゃないからね