· 

ミスをして悔しさが出たら本物

私はよく、「ドラゴン桜」という作品を読みます。

 

ドラマ化もされているので知っている人は多いかもしれません。

 

その中のセリフから、皆さんに伝えたいことを引用します。

 

 

「実力が全くないとできなかったところが気にもならない

 

 逆に生半可な実力だとできたところにばかり目が行って

 

 ある程度できた気になってくる

 

 実力が徐々についてきてテストに真剣に向かえば

 

 終わった後の自分のミスが気になる

 

 すると悔しさが芽生えてくる それはいい兆候だ

 

 上昇しようとする時悔しさは強力なバネになる

 

 だから終わった直後に多少落ち込んでもいい 一回しゃがむのだ

 

 悔しさを胸に秘め勉強をして

 

 反発力を生かして一気に跳び上がるんだ!」

 

 

学校や塾のテストが終わった後、

 

「あーめんどくさかった!よーし遊ぶぞー!」

 

という気分になっている人はいませんか?

 

テストは皆をいじめるためにやっているのではなく、

 

今の自分の実力を確かめ、次につなげるのが目的です。

 

受験生に限らずどの学年も、

 

テストの後は「これができなかった、しょうがない。」ではなく、

 

「これができなかった、だから次はできるようにしよう。」

 

と、悪かった結果を次に生かすことが大切です。

 

絶対に、分からないところをほったらかしにしないようにしましょう。